うまうま焼カレー


今日はお気に入りのカレーの食べ方を紹介します〜。

2,3日経ったカレー。
皆さん、どうしてますか?

杏はカレーが大好きなので、普通にそのまま食べても
全然オッケーなのですが、
少し煮詰まって、とろみが強くなったカレーは
焼カレーにして食べるのが最近のお気に入りとなりました。

作り方はとっても簡単!

1.グラタン皿にバターを塗って、ゴハンを平らにしきつめる。

2.残ったカレーをゴハンの上に平らにかける。

3.中央を少しくぼませて卵を落とす。

4.とろけるチーズを散りばめて、オーブントースターで
  こんがり焼き色がつくまで温める。

  最後にお好みで黒胡椒をゴーリゴリ。

以上です〜。

コツ(という程のことでもない)は、具を小さく切る
(めんどくさければ、荒くつぶすとか)ことでしょうか。

この時は、初めから焼カレーにするつもりでカレーを
作っていたので、角切りのジャガイモと挽肉のカレーでした。



半熟たまごが、これまた美味しいの〜モゴモゴ

ぶっちゃけ普通のカレーより美味しかった!(笑)

超簡単なので、3日目あたりにぜひお試し下さい〜。
10:08 Cooking comments(0) trackbacks(0)
簡単おつまみ


これ、簡単で本当に美味しいです。

レシピはうさうさんのレシピを参考にさせていただきました。

□ 材料 4人分

 ゆで卵          4個
 ツナ缶          1缶
 マヨネーズ        大さじ2
 レーズン         適量
 パセリ(ドライ)     適量

□ 作り方

1.ゆで卵は皮をむき半分に切り、黄身を取り出す。

2.黄身とツナとマヨネーズを混ぜ合わせる。

3.1の白身に2を詰める。

4.3を器に盛って、パセリをふりレーズンを散らして出来上がり!

好みでタマネギのみじん切りを加えても美味しいと思います。
入れるときは、よく水分をとってから。

おつまみ用に作ったのですが、メインが出来るまでつまんでた
あっとゆー間になくなってしまいました(笑)

最近私は野菜を刻んだり炒めたりするのが億劫になってしまっているので、このぐらいの時間で出来る料理は本当に有難いデス。


10:32 Cooking - -
ハンバーグ


大好きなハンバーグでございます。

我が家はいつもケチャップとマヨ、ソースを混ぜ合わせた
ソースをかけていたのですが、今日はオニオンソースでいただきました。

作り方は、こちらを参考にさせていただきました。↓

超簡単!うさうさレシピ

このオニオンソース、本当に美味しい〜!
ご飯にとっても合う味付けで、大ヒットでしたラブラブ

材料(2人分)

タマネギ   1個
酒     100cc
みりん   70cc
赤唐辛子   1本
生姜汁    大さじ1
しょうゆ  大さじ2

作り方

1 みじん切りにしたタマネギを、酒、みりん、
  赤唐辛子と共に弱火で煮ます。
  だいたい4分の1くらいの量になるまで。

2 煮詰まってきたら、しょうゆと生姜汁を加えてできあがり〜

なんて簡単なの〜と思い、材料だけメモって台所に立ったら、
何を思ったか材料を全部入れて煮てしまい、
色が真っ黒になってしまった・・・ムニョムニョ

味も香りも生姜が煮詰まった変な臭みがあり、イマイチ・・・。

やはりちゃんと作り方は読まなくてはいけません・・・(反省)

その後、ちゃんとレシピ通りに作ったら、
とてもキレイな黄金色の美味しいソースができました。

(画像は失敗のほうだけど・・・)

しばらくこのオニオンソースにはまりそうです。

ぜひお試しあれ〜
21:48 Cooking - -
バナナとくるみのパウンドケーキ


食欲の秋とはいいますが(また?笑)、
ケーキが無性に食べたくなり勢いあまって作ってしまいました。

パウンドケーキの王道、バナナとクルミ入りです〜。

学生の頃はケーキ作りにはまったこともありましたが、
最近はめっぽう食べるの専門になってしまいたらーっ
久々のケーキ作りでした。

卵も分離せず、上手にデキタ!と思いきや
型からだしたらタラ〜と指につくものが・・・

お〜の〜焼けてない〜冷や汗

原因は、電子レンジ機能の「ケーキ」で焼いたことだと思われます。
ちゃんとレシピ本に載っている時間と温度で焼けばよかった(反省)

この後もう一度焼いて、なんとか形になりました。



出来たてよりも、私は翌日のしっとりした方が好きですが
待ちきれずに一切れ食べることに(笑)

意外と美味しくて大満足〜モグモグ

ええ・・・ご存じかもしれませんが、自分にはとっても甘いのよ(笑)

22:46 Cooking - -
ネパール風カレー


先日、テレビでネパール風カレーの作り方をやっていたので、
思わず作ってしまいました。

最近、カレーが食べたい食べたいとずーっと思ってたので、
やっと食べられて嬉しかった(笑)!

テレビでは、じゃがいもとメンマのカレーだったけど
メンマがなくタケノコの水煮で代用しました。

出来上がったカレーは、めちゃくちゃサッパリ!

でも美味しいよ!

ええ・・・自分には甘いの・・・(笑)

ごはんはタイの香り米というやつが家にあったので炊いてみました。

タイ米にも合います。てゆかタイ料理が食べたいっ(笑)

今度はタイカレーに挑戦してみませう〜


20:49 Cooking comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bali Modern: The Art of Tropical Living
Bali Modern: The Art of Tropical Living (JUGEMレビュー »)
Gianni Francione,Luca Invernizzi Tettoni,Luca Invernizzi
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND