オータムアフタヌーンティー@フォーシーズンズホテル椿山荘


前回の続きで、美しい庭園のある椿山荘の
アフタヌーンティーの様子でございまっす。

少しキンチョーがほぐれたころ、この見目麗しい
3段重ねのアフタヌーンティーセットが
運ばれてきました。
これを見て喜ばない女子はいるの!?

人生初のアフタヌーンティーにテンションアップ↑↑

この画像は3人分。てんこ盛りですネ(笑)

一番見栄えがするのは2人分になるのかな??
11月のスコーンはマロンです。
プレーンとマロンのスコーンが1人1つずつ。

私好みのずっしりタイプのスコーンでした。
温かくて美味しい♪
クロテッドクリームは意外としつこくなかった。
イチゴジャムが付いてきたのだけれど、
このジャムは甘すぎてイマイチ・・・(涙)
マロンにイチゴジャム付けたら、イチゴ味しか残らない・・・

あとマロンのスコーンは、「マロンのスコーンです。」
と言われなかったらたぶんマロンかどうかわからなかったと思う(笑)

それぐらい主張のないマロンさんだったの・・・。
プレーンのほうが美味しかったかな?w

他の内容は、椿山荘のサイトによると・・・

・安納芋のケーキ、梨と抹茶のタルト
・ロイヤルティーパウンドケーキ
・トンカ豆のガナッシュ 
・リンツァートルテ

・グラバラックスとタルタルソース トマトとスピナッチブレッドサンド
・リコッタチーズと黒トリュフ ウォールナッツのオープンサンド
・フォアグラテリーヌのブリオッシュ
・スイートポテトとベーコンのアリュメットパイ

こんな感じデス。



紅茶は悩みましたが、スタッフのお姉さんに相談して
一番人気のフォーシーズンズ・ブレンド(こんな感じの名前だと思う)に。

さっぱりしてて飲みやすかったデス。
途中でミルクティーにしたくなって、ミルクをお願いしたら
冷たいミルクが登場〜
スチームミルクが来ると思っていたので、これは少し残念だったかな。

いっちーさんは、甘い香りのするアイリッシュモルトを。
ハッチさんはキレイな色のクールブリーズを。
(いろんなものが入ってたと思う・・・)

私のは無難でもちろん美味しかったけど、
いっちーさんのアイリッシュモルトが香りも良く
美味しかったデス♪ 
ハッチさんがいっちーさんのを何度もお代りしてるのが
おかしかった(笑)
3人いるといろんな味が楽しめて嬉しいですね(笑)

こちらのアフタヌーンティーは、お茶の種類を
変えることは出来ませんが、お代りは何度でも出来ます♪
スタッフの方もナイスな笑顔で感じが良かった



テーブルの様子

お水の入ったグリーンのグラスもステキ♪♪

すっごく美味しいと思うんだけど、
おしゃべりに夢中になってしまって、
最終的にはスコーンもサンドイッチ類も
乾燥してパサパサ&カピカピに・・・

せっかくのアフタヌーンティー。
美味しいうちに食べましょう〜(笑)

あと結局はお腹が一杯になってしまい
全制覇できなかったのが心残り・・・(涙)
やっぱりある程度の勢いは必要だと思うw

私たちがここでおしゃべりしている間、
ゲストは入れ替わり立ち替わり・・・

夜のキャンドルの準備もされたころ、
ようやく席を立ちました。
すごい!4時間くらい(以上かなw)お茶してたのかな?

そのあとライトアップされたお庭を一緒に散歩して、
しばし都会での森林浴を楽しみ・・・
三重塔に近付いては感動し、
ところどころに現れる七福神の石像に、
「バリみたい!」と喜び(笑)、
お庭を散歩するだけでもすっごく楽しかった!

ホテルのアフタヌーンティー、お高いけれど
雰囲気もサービスもよくて、大事な人とゆっくり
会うときはいいかも。

今度はハッチさんオススメのパークハイアット東京
アフタヌーンティーにも行ってみたいデス♪

で、こんな感じで私たちのランデブーは終わりました(笑)

いやん、楽しかった。
会う前は随分キンチョーしてしまいましたが、
実際にお会いできてよかったデス

素敵な時間をテリマカシ バニャッ!


 このアフタヌーンティーの情報は、2009年11月時のものです。

フォーシーズンズホテル椿山荘 WEB

〒112-8667 東京都文京区関口 2-10-8
TEL:03-3943-2222(代表)

JUGEMテーマ:国内ホテル
18:06 CAFE@東京 comments(3) trackbacks(1)
赤いフルーツのタルト@キルフェボン


一昨日あたりから、ようやく頭痛が治まってきて
目の調子も落ち着いてきました。

ホントに良かった。

で、元気が出てきたら自然と甘いモノも欲しくなるというのが
乙女というもの(違)



先月食べた、幸せケーキをアップしたいと思います。

ワタクシ、小さな奇跡を起こしたので
相方さんがご褒美に買ってくれました。
テリマカシ!

憧れのホールの丸かじりも・・・チョキ

あ、ヨダレでる・・・。



一口かぶりついて、
後はちゃんとカットして食べましたヨ(笑)

キルフェボンのこの赤いフルーツのタルトは、
上にのっかってるフルーツももちろん美味しいですが、
中のラフィネクリーム(酸味のある発酵クリーム)も
チーズクリームのようで美味しいデス。

甘いのがそんなに得意でない相方さんも
「美味しい!」と言ってくれました。

タルト生地もサクサク♪

色んな味を試すか、ホールで食べるかすごく迷ったのですが
一度キルフェボンのタルトをホールで食べたかったのデス(笑)

とてもゼータクな気分。
そして自然とハイ状態に・・・。
たぶん鼻息も荒くなってたと思う・・・(笑)

当日食べた時が一番美味しかったです。
タルト生地が本当にサクサクしてたの!
翌日には、しっとりしてしまい、
それはそれで美味しいのだけれど、
やっぱり最初に食べたときの感動は特別♪♪

きのこレッド キルフェボン WEB

以前食べた時の様子は→こちら



20:26 CAFE@東京 comments(0) trackbacks(0)
青春の味@Puits D'amour


星 苺のタルト

隣にあるのは、おまけで付けてくれたサブレの半分(笑)

メーヤウの帰りに寄ったケーキ屋さん。

ピュイダムールというお店です。
テーブルが少しですがあるので、ここで食べられるのデス。

カフェというよりは、ケーキ屋さん。

私はここのバスクというケーキが大好きでしたが、
ある時からメニューから消えてしまいました・・・。

見た目が地味なせいかあまり人気がなかったようで・・・(涙)

でも、ここのオーナーパティシエの方が
何年か前に遊びに行ったとき、
カオリ(仮名・ここでのバイト歴長し)が私が来ることを
事前に伝えてくれてたようで、
なんと!
バスクをホールでプレゼントしてくれました〜ラブラブ
カオリと私の分2つも!

すっごく美味しかったし、それ以上に感激の嵐・・・。

お店が無くなるのは残念ですが(今月いっぱいは営業予定だそう)、
今度は代官山のシェ・リュイで腕を振るうそうです。



星 なんとかチーズケーキ

ここのケーキは派手さはありませんが、とても堅実。

カオリがバイトをしてたこともあって、
たぶんここのケーキはすっごく食べてきたと思う(笑)
大好きなケーキ屋さんでしたが、本当に残念です。

もし四谷3丁目か信濃町に行く機会があれば、
今月いっぱいはやっているそうなので、
途中、甘いものが食べたくなったらぜひ寄って下さいまし。


きのこレッド ピュイダムール

東京都新宿区信濃町11-3 A.K信濃町ビル1F
営業時間:平日10:00〜20:00  
土日祝 10:00〜18:00
休日:日
アクセス:JR総武線信濃町駅から徒歩5分
17:57 CAFE@東京 comments(0) trackbacks(0)
キルフェボン@銀座



以前から、ずーーっと食べてみたいと思っていた
キルフェボンのタルトを買う機会が
やってきました(大げさ?)

1人で食べるにはどうかな・・・いや、いいんだけど(笑)、
なんかここのケーキはゼータクな気分にさせられるので、
たまたまお客さんが2日続けて家に来る、という時に買いに行きました。

ちょっと言い訳がましい?(笑)

とにかく誰かと一緒に食べたかったのデス(笑)。

外観は真っ白で、大きな看板もありませんが、
人がワラワラあふれ出ているので(主に女性)、
たぶんすぐわかるでしょう〜。



ケーキBOX

可愛らしい感じですね。



ちゃんとお会計の時に、中身の確認をしてくれます。
名前はフルネームで呼ばれます(笑)。
だいたい待ち時間、15分程度だったでしょうか・・・。
平日の15時くらいだったけど、すごい人でした・・・。



赤いフルーツのタルト

今回食べた4つの中では、一番美味しかった!

甘みと酸味が絶妙で、見た目もビューチフルさくらんぼ

友人の選んだモノでしたが、
「一口ちょーだい」を連発してしまいました(笑)。



くるみのタルト

一番期待していたクルミのタルト。
これは私が選んだのですが、思ったよりサッパリ。
生クリームも、かなり甘さ控えめで、食べやすかったけれども、
もっと木イチゴの味を強くして、クルミクルミしてても良かったかも。

少し中途半端な感じがしました。



オレンジのタルト

このツヤ! 見るからに美味しそうデス。

これは翌日、家に来てくれた友人が食べたケーキです。
その人は、柑橘系が好きということで、これを選んだよう〜。

選ぶと言っても2つしかないけど(笑)

4層ぐらいあって、チョコレートクリームと、オレンジの酸味がピッタリ!
1日経っているのに(よい子はマネしちゃダメです)、オレンジもかなりフレッシュです。

これもかなり美味しい〜モゴモゴ

何度も取りかえっこしてもらいました(笑)。



ブルーベリーのタルト

そして私の食べたブルーベリーのタルトは、とてもシンプルな味で、
安心できる美味しさです。

ブルーベリーの粒が大きいのが嬉しいわ。
目にもよさそう(笑)。

杏はタルトが大好きなのですが、タルトの生地がクッキー生地
(つまり固め)が好みです。

このブルーベリーのタルトは、どちらかというとパイ生地に近くて
サクサクしてました。
きっとこのタルトには、この生地が合っていると思うから
こうしたのだろうけど、しっかりしたクッキー生地だったら
もっと美味しく頂けたと思いマス。

今年は絶対食べると豪語していた、キルフェボンのタルトを
やっと食べられることができて、大満足の2日間でしたニコニコ


キル フェ ボン銀座  WEB
東京都中央区銀座2-4-5
TEL 03-5159-0605
営業時間 : 11:00〜21:00(年中無休)

カフェスペース: 12:00〜20:00(平日)
11:00〜20:00(土日祝)
 







09:32 CAFE@東京 comments(2) trackbacks(0)
ガルリ・カフェ・ドゥ@銀座
昨年のことですが・・・

久々の彼とのデートで、お茶したカフェです。

キルフェボンという、タルトで有名なお店でお茶したかったのですが、
余りのお客さんの多さと、カフェスペースは禁煙ということもあって

彼はヘビースモーカー・・・

どこでお茶したものかとウロウロしていたところ、
やたらと人の出入りの激しいこのカフェに入ることにしました。

キルフェボンのタルト・・・今年こそは食べたいです。



さくらんぼ 苺のショートケーキ

生クリームの甘さも控えめで、これは彼が食べたのですが、
そんなに甘党ではない彼も一個ペロリと食べられましたケーキ

もちろん味見させてもらいましたが(笑)、
サッパリした生クリームにしっとりしたスポンジ。
とても美味しかったです。



さくらんぼ これは私が頼んだミルクレープ

ミルクレープ自体、2,3度しか食べたことがないので、
これまでのミルクレープと比較しようがないのですが、
ミルクレープって美味しい!(笑)

何層もあるクレープが、何だか贅沢な気分にもさせてくれるし・・・(笑)。
こちらも甘さ控えめで美味しかったです。



何種類かあるコーヒーの中から、
一番飲みやすそうなやつを頼みました。(名前失念)

そしたらポットで出てきたからビックリ。
紅茶みたい・・・。
何となく、お得な気持ちになるのは私だけではないと思う・・・。

コーヒーもすごく美味しかったのだけれど、
ちょっと店内が狭すぎて落ち着けなかったのが残念。

そしてお客さん多すぎ(笑)。

日曜だったから仕方ないのだろうけど、
あまりゆっくり出来る雰囲気ではありませんでした。

ケーキはテイクアウトも出来るようです。

きのこレッド ガルリ・カフェ・ドゥ
中央区銀座3−3−15(銀座アベニュービル1,2F)
TEL 03-3563-3021

21:24 CAFE@東京 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bali Modern: The Art of Tropical Living
Bali Modern: The Art of Tropical Living (JUGEMレビュー »)
Gianni Francione,Luca Invernizzi Tettoni,Luca Invernizzi
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND