青春の味@メーヤウ


さくらんぼ レッドタイカレー(辛口) 730円

メーヤウのカレーは 甘口・辛口・大辛の3種類。

甘口はグリーンカレーになりますが、
甘口といえども、十分辛いです(笑)

辛口の中身は、鶏肉、大根、ゆで卵。
甘口は豚肉、大根、竹の子、ゆで卵。
大辛は骨付き鶏肉、じゃがいも、ゆで卵。

となっています。

甘口と大辛はテイクアウトにして、
ここでは辛口を頂きました(笑)



さくらんぼ 牛肉煮込みそば(大) 730円

これは友人が頼んだもの。
ホントは違う種類のカレーを頼んでもらって、
そばの小サイズを一緒に食べたかったんだけど、
この後ケーキを食べる予定だったので、
そのために胃袋を空けておきたかった模様・・・

「・・・ねぇ、そばだけだったら怒る?」

と聞かれてしまいました(笑)

もちろん怒りませんでしたよ!
(テイクアウトしたからw)

ツルツルのそばのスープは少し塩分が強いですが
独特の風味で美味しいです。

シャキシャキもやしと甘い牛肉の組み合わせも好き。
すっごく美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メーヤウは、杏が学生の頃よく通っていたお店です。

最初に食べてからその美味しさの虜になってしまい、
家からも学校からも遠いのに、わざわざ食べに行ってました(笑)

友達のカオリ(仮名)がこの近くに住んでたこともあり、
その子がテイクアウトして、わざわざ杏の家に来てくれたことも(笑)

電車の中で、袋が破れて(当時はビニール袋だった)
異臭を放ってたそう・・・(笑)
ありがとう〜。本当に。

そんなカオリも嫁に行き、この近くには住んでいないのですが、
少し前にカオリから連絡があり、
この近くにあるケーキ屋さん(カオリがバイトをしてたこともあり
そこも青春の味w)が今月いっぱいでクローズするというので
これは挨拶をしに行かねば!とゆーことで
信濃町に行くことになりました。

私達の中では、メーヤウのカレーを食べた帰りに
そこのケーキ屋さんでケーキを食べるのが1セットになって
いたので、そのケーキ屋さんがなくなるのは本当に悲しい・・・。

そのケーキ屋さんについては、次回の日記に書きますね。

で、話しをメーヤウに戻して・・・



場所は少しわかりづらく・・・
四谷三丁目方面から信濃町へ歩いていくと
左手にこの看板があります。

そこを左に曲がってすぐ・・・



このビルの地下1階にメーヤウがあります〜。

いつもお客さんで一杯。
そして皆食べたらすぐ席を立つ(笑)
ラーメン屋さんのようデス。

6,7年振りに食べたメーヤウのカレーでしたが
すごく懐かしかったです。
理想化されて(またしてもw)もっと美味しかった気も
しないでもないけど、十分満足できました。

きのこレッド メーヤウ 信濃町本店

TEL 03-3355-0280
東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
20:50 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
ゆとりの空間@恵比寿本店


赤りんご ランチプレート

この日(2月16日)の献立は

■ 野菜巻きカツ ■ 金目鯛の甘辛煮 ■ チリコンカン

■ ラーパーツァイ ■ ブロッコリーグラタン

それにご飯とおみそ汁、デザートと飲み物が付きます。



赤りんご きれいな盛りつけ

どれも甘すぎず、辛すぎず、優しい味がしました。
チリコンカンは、もっとスパイスが効いててもいいかと思ったけど。

一番美味しかったのが、ラーパーツァイとゆー
初めて聞くサラダみたいな食べ物でした。

ビネガーが効いていて、浅漬けのようなんだけど
花椒("ホワジャオ"と読むらしい)を噛むと
スワーっって不思議な香りが口の中に広がりました。

花椒は山椒の中国版とゆーことらしいですが
日本の山椒よりもマイルドに感じました。
なんとも不思議なスパイス。
このサラダにものすごく合っていました。



赤りんご コーヒー&ダブルチョコレートプリン

コーヒーも美味しく頂きましたが、更に美味しかったのが
このデザートプリン!!
とろんとろん。
レシピが置いてあるので、家で作ってみたのだけれど
意外と簡単!
同じように美味しく出来上がりました(本当??w)



赤りんご こちらは友人の頼んだ紅茶バージョン

紅茶がポットでサーブされるのも嬉しいですネ。



赤りんご マネしたいディスプレイ

お手洗いまでは、緑がたくさん置いてありました。
すごく爽やかでステキだった。



青りんご カウンターの様子

カウンター席もあるので、1人でも意外と入りやすいかも。



青りんご 爽やかブルーの時計

古い友人達と久しぶりに食事する場所に選んだのが
栗原はるみさんのプロデュースするこのお店デス。

恵比寿に来るのは何年ぶりだ!?ってなぐらい久しぶりでしたが
行ってよかった。
このカフェ、とても照明が明るくて気持ちのいいお店でした。

雑貨と花屋さんも併設されているので
帰りにお土産として、皆何かしら買っていきました。

杏はごまふりかけ(醤油味)を・・・(笑)

友人は「それだけでいいの!?」って顔をしてましたが
侮るなかれ。
このふりかけ、かなり美味しかったデス。
このカフェで作られたモノではないのですが・・・。

結構気に入ってマス。

サイトを見ると、スイーツもすっごく美味しそう〜
お茶するのにもいいかも♪


赤い旗 ゆとりの空間 WEB

東京都渋谷区恵比寿西1−21−15
コンファリオ代官山タワーB1F
TEL 03-3770-6800
19:40 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
Bali Cafe Monkey Forest @ 渋谷


先月、結婚式を挙げた友人が、
渋谷に美味しいインドネシア料理のお店があるよ!と
連れて行ってくれました。



その名も Bali Cafe Monkey Forest デス。

夜に行ったのですが、
緑がいっぱい!
照明も抑え気味で、すごく落ち着く雰囲気。



さくらんぼ ボケてますが店内の様子



さくらんぼ サービスのせんべい

クルプッ(エビの揚げせんべい)かと思ったら、
味はちょっと違う?
甘みがなくて、豆っぽい味がしました。
辛くもなく、甘くもなく・・・(笑)

不思議な味。



さくらんぼ サテ・アヤム(トリの串焼き)
&サテ・忘れた(一番辛いマークがついてたやつ)

たぶん両方チキンだと思うけど、
辛い方は、かなりスパイシーで美味しかった!!
ココナッツソースのかかった
普通のサテ・アヤムもお肉がジューシ〜で美味。
2本で1セットでしたが、3人で行ったので
3本にしてもらえました。



さくらんぼ カリー・カンビン(山羊のカレー)& ナシ・プティ(白ご飯2人前)

カレーとありましたが、バリで食べるグレ・カンビン(山羊のスープ)
とほぼ同じ味でしたおはな

ココナッツ風味満載で、これ、もんのすごく美味しかったデス。
しかもお肉がゴロゴロ〜ラブラブ
バリじゃ有り得ない・・・(笑)

しかも軟らかくて、臭みもまったくナシ!
山羊肉に抵抗のある人でもたぶん大丈夫だと思う・・・。
風邪気味の友人がいたので、これを食べることにしたのですが、
コレ食べて元気になったかな??
彼女は、山羊肉は初めてと言ってましたが
ウマウマと食べておりました♪



さくらんぼ 青パパイヤのサラダ(そんな感じの名前・・・)

青パパイヤを食べるのは、私も初めてだったと思います。
これは・・・
よくわからん(笑)
不味くはないけど、カンドーするような味でもなかったかな?



さくらんぼ チュミチュミ・チャ

チュミチュミはイカの意味です。
「チャ」がわからなくてスタッフに聞いてみたところ、
色んな野菜をいれて炒めたモノだよ〜と教えてくれました。

美味しいよ〜とのことで、この一品も。
これは中華っぽい味デス。
細かな味は忘れてしまったけど、スパイシーではなかったと
思う。(ああ記憶が・・・)

意外と普通だったかな(笑)?



そして〆はやっぱりデザートでしょう!(笑)

友人がクーポンを持ってきてくれてたので
このピサンゴレン(揚げバナナ)はフリーでしたチョキ
なっちゃん(仮名)ありがとう〜!!

関係ないけど、彼女は今ハネムーン真っ最中で
ニューカレドニアの空のモト、ステキな旦那様とうふふの
時間を過ごしてることと思います。
お幸せにね!(笑)

このピサンゴレン、シナモンシュガーがかかっていて
すっごく美味しかった!
そして上品だ(笑)
アツアツを、バリコピと共にいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋谷駅からかなり歩くのですが(私達の足で15分くらい?
うだうだ歩いたので普通は10分ぐらいで行けるかも・・・)

少し喧騒から遠ざかった頃、ここに辿り着きました。

店内は偽物の鳥のさえずり(笑)や、心地よいガムランの音が
流れていて、ミョーに落ち着つける空間で
すごい気に入ってしまいました。

場所が渋谷とゆーのが少し悲しいですが
(1人じゃ歩けんがな。)
また友達に連れて行ってもらおうと思います(笑)。

料理も上品な味付けで、またこれはこれで美味しかったデス。

接客してくれたマネージャーさんがジャワの方で
インドネシア語で挨拶してくれたのが嬉しかった!!

ジェンガラっぽい器もあったので、
器の底にジェンガラマークがあるか見てたら、
「これは・・・じぇんがらデス」と
誇らしげに説明してくれました(笑)。

Saya suka masakan Indonesia !
Terima kasih banyak !

きのこグリーン Bali Cafe Monkey Forest WEB
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町10-8 1F
TEL 03-3464-4633
FAX 03-3464-4630
ランチ  11:45〜16:00(L.O.15:30) 
ディナー 17:45〜24:00(L.O.23:00) 

詳しいメニューはこちらで見られます→ぐるなび
07:52 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
アレンジランチ@Elio Locanda Italiana
ちょっと前になるけど(6月かな?)
小学校の頃からの友人アケミ(仮名)と久々に会うことになって、
それじゃあ、エリオでランチしましょ!と
ウキウキと行ってまいりましたイヒヒ

エリオのランチはボリューム満点なので、
朝ごはんを抜くほど気合いを入れて・・・(笑)

ここでは1600円のサービスランチしか食べたことが
ありませんでしたが、
今日は大奮発してビジネスランチ(2200円)にしようかと
あーだこーだ話し合ってたら、
アケミは3800円のランチ
(ココではこれが一番高いランチセット)にしちゃおうかな〜と
言うではないですか!
でもってワインも飲んじゃおうかな〜って(笑)。

もうすでに暴走気味(笑)?
杏はお酒があまり得意ではないので、いつもは気にも
してなかったけど、結構周りの友達はランチに飲むお酒
(大抵ワインらしいw)はすごーくゼータクで幸せだと
口を揃えたように言います〜。

何か飲めない自分がちょっと悔しかった(笑)。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
あーだこーだ言っている私達を見かねて、スタッフの方が
色々と相談に乗ってくれました。

私はビジネスランチにほぼ決めていたのですが、
メインがお魚と聞いて、ちょっとガッカリ。
肉が食べたい気分だったので、それじゃあなぁ〜と。

そして前菜もパスタも食べたいし、だんだん欲望が
大きくなってしまって、手に負えなくなってると(笑)、
見かねたスタッフの方が、
「わかりました。前菜を2種類少なめに。
パスタも少し味わいたいと・・・。
そしてメインは肉がよろしいのですね?
それでしたら3000円のご予算でお作りすることができますが・・・」

のようなコトを言ってくれました。
すごい!リクエスト全部聞いてくれちゃった(笑)。

本当は、前菜もパスタも肉だから、メインは魚をチョイス
して欲しかったみたいなんだけど、
何かメインが魚っていやだったの(笑)

(杏は魚がそんなに得意ではない・・・)

大分予算オーバーしてしまったけど、
そのランチがこちら〜↓



さくらんぼ 前菜 カポナータ&熊本産黒豚のゼリー寄せ

ゼリー寄せ、というよりは、黒豚のかたまり?(笑)
ゼリーがほとんどないよ?
美味しいけれど、かなり胃にどっしり。
これが後で後悔することになるとは・・・。

カポナータは文句なく美味しい〜。
くたっとなった野菜が甘くてたまりませんでした。



さくらんぼ ラグーソースのショートパスタ

これもコクがあって普通に美味しくいただきました。



さくらんぼ サラダ

ここのサラダのドレッシングは、ビネガーがしっかり効いていて
めちゃ好みの味です。
普通のグリーンサラダだけど、ドレッシングが美味しいので
グッド〜。



さくらんぼ メイン チーズのせ牛フィレステーキ

ひょっとしたら牛じゃなくて豚かも(汗)

えー・・・
ここで有り得ないことに、
急に気分が悪くなってしまったのです悲しい

でもって、このメインは一口ぐらいしか食べることができず・・・
無念の一言です困惑

やっぱり肉攻めは厳しかったかな?(汗)



さくらんぼ こちらはアケミのメイン お魚バージョン

カリッと揚げてあるのだけれど、トマトと一緒に食べるので
意外とサッパリといただける(アケミ談)、そうです。



さくらんぼ デザート

チョコレートケーキ&何かのムース(味忘れてしまいました・・・)

コンディションが良くなかったこともあり、デザートも
普段なら、絶対に食らいつく杏ですが、この時は少ししか
食べられませんでした・・・

アケミがビックリしてたよ・・・(笑)



食後のドリンクはカプチーノを選びました。

他にはエスプレッソ、コーヒー、紅茶から選べたと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ワガママ言ってすみません・・・」と恐縮して言ったら、
「いえ、女性のワガママオーダーには慣れておりますから・・・」って(笑)

失笑気味に言われたけど、本当に慣れてるっぽかったのが
おかしかったデス。
こーゆー融通を利かしてくれるレストランは嬉しいですネ。

店内はサラリーマンやOLさん、外国の人達やらで
前回同様てんやわんやでしたが、気取らない雰囲気で食べられます。

前の席に座っているアケミの声が聞こえないくらい賑やかデス(笑)。

ゆっくり静かに・・・という雰囲気ではないので
その辺はあしからず・・・・。

そしてこの日の教訓・・・

スタッフのアドバイスは素直に聞きましょう・・・。

・・・ここでぶっちゃけたホンネ・・・

エリオは大好きなお店なのですが、今回は体調が悪く
なったこともあり、あまり美味しく感じませんでした(涙)
ランチだったら、サービスランチで十分かも?


赤りんご Elio Locanda Italiana WEB

東京都千代田区麹町 2-5-2
予約 03-3239-6771
06:06 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
焼肉居酒屋 韓の台所@新橋


先月のことですが、学生時代の友人と久々にご飯を食べました。

焼肉居酒屋の韓の台所という焼き肉屋さんです。

「かんの台所」かと思いきや、みんなは「はんの台所」と
読んでました。



さくらんぼ 一番奥の席から撮った店内の様子

これじゃ全然わかりませんね・・・汗

そんなに広くもないですが、私達が行ったときはほぼ満席。
土曜だったせいもあるかもだけど。
直前に、友達が予約してくれておいてヨカッタ。



さくらんぼ チョレギサラダ

少しピリッとしたドレッシングで美味しいデス。



さくらんぼ タコの刺身(だと思う)

私を含め4人の食事会だったはずなのですが、
焼肉だったら俺も行く〜と友人カオリ(仮名)の相方さんも来ました。

でもって、友人アヤちゃん(仮名)の相方さんの初披露の場ともなり、
そして私の相方さんも駆けつけてくれて、計何名だ?

計7名での宴会となりました〜。
すごい、こんな人数でご飯食べるの久しぶり(笑)。



さくらんぼ ユッケ

たぶんユッケを食べるのは初めてだったと思う。
ど、どうなんだろう?
皆は甘くて美味しい〜と言ってたけど、
私はあえて生じゃなくても・・・と思ってしまった撃沈

新鮮なので臭みとかは全く感じなかったデス。
これは好みの問題ですかね?



さくらんぼ 具だくさんのチヂミ

海の幸と野菜がふんだんに入った欲張りなヤツ。
小麦粉の食べ物が好きな人は好きだと思う。
タレをつけなくても、ほんのり甘い味がしましたが、
タレをつけた方が断然美味しい!

もうここからは料理の名前テキトーです。
何を食べてるのかわからないのもありました(汗)



さくらんぼ もやしのナムル
さくらんぼ キムチ盛り



さくらんぼ サーロインステーキ

カオリがここの会員になっていて、誕生日月には
こちらをプレゼントしてくれるのだそう。(要確認w)

ここからは写真のみでカンベンを・・・。
もうワケわからん(笑)















はいっ。

皆様、たくさん飲みましたね&食べましたねっ。

杏は黒糖梅酒(だと思う)を飲んでたのですが、
これは失敗。

普通の梅酒にすればよかった・・・。

それでもチビチビ飲んでるうちに酔ってしまい
肝心の肉があまり食べられませんでした(無念)

焼肉を食べること自体、たぶんこれで4,5回目ぐらいなので、
他と比べてどうこう言えないのですが、
クッパに関して言えば、美味しくなかった(笑)。

辛さばかり目立って、味がわからん・・・・。

キムチは美味。
白ご飯が欲しくなる美味しさです。

よく来るというカオリの相方さんが言うには、

「高い肉よりも、安い肉の方が美味しい」

とのことデス(笑)。

違いがわかるほど食べなかったので、真偽のほどは
わかりませんが、ホントだったら嬉しい限り(笑)。

何より久しぶりに会ったみんなで過ごした時間が
1番のご馳走ってやつでしょうか・・・ね。

きれいにまとめてみた(笑)。

きのこレッド 焼肉居酒屋 韓の台所 新橋店

千代田区内幸町1−7−9
TEL 03-5521-1103
FAX 03-5521-1104
17:40 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
ガンジス Ganges @インド料理
先日、以前紹介したガンジスというインド料理のお店に
久々に行ってきました。

以前食べたときの様子は→こちら



さくらんぼ ガンジス・スパイシースープカレー

久々のこのカレーでしたが、味が少し変わっていました(!)

美味しいことは美味しいのですが・・・
以前はショウガの千切りがこれでもかっってなぐらい
入っていたのに、今回はゼロ・・・

すりおろしたのか・・・?

いえ、そんなはずはない〜ポロリ
忘れちゃったのかしら・・・

美味しいには美味しいけど、少し物足りなさが残りました。
スパイシー度は変わらず辛い!(笑)



さくらんぼ サフランライス

このカレーには、絶対ご飯が合うと思いまふ。

相方さんが言うには、最近ご飯の量が増えたそう(笑)。
以前の店長さんも、今はいなくなって
スタッフの顔ぶれも大分変わっていました。
ちょっと寂しかった・・・。

レシピまで変わらないよう祈るばかり・・・。



さくらんぼ チキンと茄子のカレー(適当)

これは結構マイルド。
そのため相方さんが、チリパウダーをバサバサかけてしまいました(笑)。
ホントはこの赤い粉はない状態で出てきます。

茄子もトロトロで甘い〜。
チキンも軟らかくて美味しいデス。

おまけ



さくらんぼ ビールのおつまみセット(適当に名付けた・・・)

ビールに合いそうな、ピリ辛のおかずがチョロチョロと・・・。

もちろんこれは、杏が頼んだモノではありません〜(笑)。

赤りんご INDIAN RESTAURANT Ganges

東京都千代田区麹町2-14 第一茜ビル1・2階
(1階はテイクアウト専用)
TEL03-3234-5220
FAX03-3593-0375
11:00〜23:00 日・祝日11:30〜23:00 (L.O22:00)

18:46 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
Lunch@Elio Locanda Italiana
バリ友のアキから急にメールが入りました。

「今日バリから戻ったよ!」

との内容に、こっちがビックリ(笑)。

そういえばこの時期行くって言ってたねん。
ちょうど次の日空いていたので、
「おかえりランチ」をしに、イタリア料理の
エリオ(こっちはネコじゃなくて店名w)に行ってきました。



さくらんぼ ひよこ豆のスープ

しょっぱい!(笑)
かなり塩分きつめですが、イヤじゃなかった。



さくらんぼ パンの入ったバスケット

少なくなるとすぐに補充してくれます。
エンドレス・・・(笑)
フォカッチャがふんわりしてて美味しかった。




さくらんぼ サラダ

ここのドレッシングは、しっかりビネガーが効いてて美味しいです。



さくらんぼ ラザニア&鯖のスパゲティ

アキと半分ずつにしてもらって、両方味わいました(笑)。
私達は1600円のサービスランチだったのですが、
パスタは3種類の中から選べて、もう一つは
確か、トマトソースの手打ち麺でした。

私は手打ち麺とラザニアで迷ったのですが、アキは迷わず
鯖のスパゲティをチョイス(笑)。

ちょびっと残念だったけど、これが大正解!

ラザニアよりも鯖のパスタの方が美味しかった!(笑)
なんか変わった味とゆーか香りがするなぁと思ったら、
フェンネルの種が入っていて、鯖の臭みが全く感じられず
すっごっく美味しく頂きました。

私、フェンネルの種食べたの初めて!
スタッフの方に聞かなかったら、謎のままだった・・・。

アキは、「ねっ、これ虫入ってない???」
そのフェンネルの種指して私に言いました・・・。

それからはもう虫にしか見えなくなったよ・・・・(号泣)

ラザニアも美味しかったけど、期待しすぎたのか
そんなに感激するような味じゃなかったデス。
かなりこってり〜。
半分の量じゃなかったら辛かったかも。



さくらんぼ アーモンド入りのパンナコッタ&カプチーノ

ドリンクはエスプレッソ、コーヒー、紅茶、カプチーノから選べたと
思います。もっとあったかも。

パンナコッタがあまり好きじゃなかった為、すっごく美味しい
デザートとは思わなかったけど、
アキはパンナコッタが好きだったようで、喜んでました。

カプチーノがちょっと冷めてたのが残念。
おしゃべりに夢中になりすぎてたからかも(笑)

ランチ時は人で溢れています。
サラリーマン、OLさん、外国の人、もうわっしょいわっしょい(笑)。

アキとのバリ話にも花が咲き、ランチも堪能し大満足。

もし予約をするなら、ランチは2200円以上からじゃないと
ダメだそうデス。

ちなみに1600円が一番安いランチなのですが、
杏の個人的基準で、東京ではランチ1000円越えは許せないことに
なっています(笑)。

なのでちょっと特別な理由がないと、ここのランチは
食べられません(笑)。

赤りんご Elio Locanda Italiana WEB

東京都千代田区麹町 2-5-2
予約 03-3239-6771

20:16 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
RESTAURANT Plumeria @ DIAMOND HOTEL
永遠のアイドル、いとう○いこさんが、
テレビの某番組で、長年の恋人と別れた場所として移転前の
ダイアモンドホテルの名を挙げていました・・・。

しかもロケまでしてた・・・。
更地になったホテル跡を見て、目を潤ませる姿に
もらい泣きした方も多かったことでしょう・・・。(本当か?)

さて、そんなダイアモンドホテル。
皇居近くのなかなか渋い立地にあり、泊まったことはありませんが
何気に好きです。

レストランは中華と洋食の2つのみ。あとはBar。
この洋食がいただけるプルメリアというレストランは、
オープンエアになっていてとても入りやすいです。



さくらんぼ 生ハムのカルパッチョ風

結論から言うと、これが一番美味しかった(笑)。

頑張ってお酒を飲もうと(杏はお酒が弱い・・・)、
ジントニックを頼んだのですが、つまみとしては最高!

・・・だと思う。
ちょっと飲めるふり(笑)

でも酒飲みでなくとも、この前菜は美味しくいただけると思う〜。
ハニーと争うようにして、取り合ってしまった(笑)。



さくらんぼ ポークカツレツ 

こちらは相方さんの頼んだもの。

レトロフェアの期間中だったので、いかにも洋食風のメニューも
ありました。
ナポリタンやハヤシオムライス等・・・。
一口もらったけど、アツアツカリカリで普通に美味しかったデス。



さくらんぼ 魚貝たっぷりトマトの冷製カッペリーニ ちょっと違うかも・・・

こちらは、う〜ん・・・どう・・・かな?
ハニーは一口食べて、ソーメンかと思ったと言ってました(笑)。
確かにちょっとゆるゆるだったかな。
もっと麺がキュッキュッとしまってれば、美味しかったかも。

でも魚介類は美味しかったデス。

そしてカジュアルだけど、雰囲気がいいので
(とゆーか人が少ないので)、
落ち着いて食事できたのが一番嬉しかったかな。

赤い旗 ダイヤモンドホテル WEB

東京都千代田区麹町1丁目10−3
TEL 03-3263-2211
FAX 03-3263-2222
21:28 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
タイ料理 ティーヌン
久しぶりに、有楽町(銀座)にあるタイ料理のティーヌンに行ってきました。

ランチはお世話になることも多かったのですが、
夜に行くのは、本当に久しぶりディナー

店内がちょっとキレイになっていて驚きましたが、
メニューはいつも通り。

いつ改装したんだ??(笑)

それでもやっぱり屋台風で、ものすごく気軽に入れる雰囲気デス。
スパイシーな味好きの、外国の人も結構多いです。

それでは、この日のごはん・・・いってみましょう〜



きのこレッド チキンのカリー風味炒め(うろ覚え・・・)

ココナッツが効いていて、想像していたよりマイルドでしたが、
これはこれで美味しかったですモグモグ
チキンって美味しいですよね・・・。
大好きでっす。

ゴハンは付いてきません。別で頼みました。



きのこレッド ヤムウンセン(春雨のサラダ)

こちらは、スパイシー。
そしてパクチー入りなので、パクチー苦手な人はツライかも。
杏はパクチーもナンプラー(魚醤)も大好きなので
このヤムウンセンは大好きなタイ料理の1つです。



きのこレッド イサーンラーメン

こちらは、ランチでもよく食べるイサーンラーメンです。
さっぱりとした味付けで、極細の米の麺でいただきます。
なんか、肉が以前食べたときと違う感じがしたのですが
気のせいかな。
夜だから?
どう違うかというと、枚数が少ない・・・(笑)

ちょっとサッパリしすぎて物足りないときは、
テーブルに置いてある、お酢とか、ナンプラーを足したりします。
この時は、ちょっと酢を足したかな?

毎日でも食べたいくらいタイ料理は好きです。
ホントはバリでナシチャンプルが食べたいけど(笑)。

少しスパイシーなものが食べたいな、とゆー時には
オススメのお店です。

ティーヌン 銀座店 WEB
東京都中央区銀座5丁目1番先 GINZA 5 B1

ランチタイム11:00〜17:00
ディナータイム17:00〜23:00 日・祝 22:00

TELFAX 03-3569-0365
18:21 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
ちいすいだんだん麺&焼ぎょうざ@支那麺 はしご


ちいすいだんだん麺<中辛> 1000円

またやって来てしまいました・・・。

有楽町にある「支那麺はしご」のだんだん麺です。

いつも同じ「だんだん麺」だったので、今回は初めて
「ちいすうだんだん麺」という、蒸した鶏肉入りのだんだん麺を
食べてみることにしました。

う〜ん・・・どうだろう?
蒸し鶏というだけあって、サッパリとしたお肉。
いつもの肉厚チャーシューのような方が好きかも・・・。

スープは相変わらずゴマゴマ風味炸裂で濃厚でした〜。

でもって、こちらも初めて食する焼ぎょうざ



5個入り 950円

ぎょうざにしては、高いと思いましたが、
出てきたぎょうざを見て、ちょっと納得(笑)。

でかいのです〜。

はしごの焼ぎょうざは、中身の豚肉に味がついているので、
お酢とからしでお召し上がり下さいとの、説明書き付きです(笑)。

でっかいぎょうざを一口食べると、中から肉汁がじゅわ〜っと溢れでてきますモグモグ
確かにウマイ〜。皮も厚めでこれは餃子というより、小龍包のような感じ?

今回は、焼ぎょうざに手間取っている間に、麺の方がのびてしまいました悲しい
やはり、麺は時間との戦いですな。

それにしても美味しかった!
かなりのボリュームなので、5コじゃ多すぎるという方は、
3個入りもあります。

どうもクセになりつつ「だんだんめん」でした。

支那麺 はしご 銀座本店
中央区銀座5−2−1 銀座東芝ビルパルミ B1F

TEL 03-3572-5006

営業時間 平日 11:00〜22:00
    土曜 11:30〜21:00
    日祝 11:30〜20:00
18:05 ごはん@東京 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bali Modern: The Art of Tropical Living
Bali Modern: The Art of Tropical Living (JUGEMレビュー »)
Gianni Francione,Luca Invernizzi Tettoni,Luca Invernizzi
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND