名古屋のなごやかろーる


先日、名古屋のお土産に「なごやかろーる」をいただきました。

甘さ控えめで美味しいとのこと。

さっそく食べてみましょう〜



この「なごやかろーる」というネーミング、
ほのぼのしてていいですね(笑)

クリームには八丁味噌が入っているそうです。
そう言われると、ほのかな甘みの中にしょっぱさも感じます。

意外ですが美味しい〜

スポンジはコーヒー味っぽいキャラメル風味で
この不思議なクリームとも合ってると思う。

ちょっと嬉しい名古屋土産でした

20:28 食べる comments(0) trackbacks(0)
レーズンサンド@かをり


数多くあるレーズンサンドの中で、
杏が今のところ一番美味しいと思っているのが、
この「かをり」のレーズンサンドです。

なかなか横浜に行く機会がないので、
横浜の友人に頼んで買ってきてもらいました(笑)

マユ姉さん(仮名)本当にありがたう〜ラブラブ

で、レーズンサンドを頼んだのですが、
新発売のクランベリーサンドウィッチとゆーのが出てたので、
優しいマユ姉さん、クランベリーはプレゼントしてくれちゃいました。

最後にここのレーズンサンドを食べたのが、
たぶん9〜10年前・・・(思わず遠い目・・・)

だいぶ理想化されて、味が心配でしたが、
食べて納得!
以前と変わらぬ味、変わらぬしつこさ(笑)

そしてウマウマ〜。



意外にも、クリームの量は多くはないです。

が、結構こってりしてるので、このぐらいの量で丁度いい感じ。



杏はここのクッキーが大好き。

かなり分厚くて、バターたっぷり濃厚デス。
1コ食べれば、うえっってなるくらい(笑)
でもクセになります・・・。

レーズンはブランデーに漬けてあって、とてもいい香り。
買ってすぐ食べるのもいいけれど、
レーズンから水分ががしみ出して、クッキー生地が少し
しっとりした頃合いが一番好きです。

で、冷蔵庫でヒエヒエに冷やして食べます(笑)

胃の調子が良くないときは、食べられませんが
無性に食べたくなって、夢に出てきたことがあります。

そこまでいやしいのか・・・?



で、こちらが初めて食べる「クランベリーサンド」

正直に申し上げます。

私、なめてました。

かをり・・・欲張って余計なモノ増やしちゃったわね、
ぐらいに思っていました。

それがどうでしょう。

食べてビックリ。レーズンサンドほどくどくないチョコレート
クリームに、少し酸味の残るクランベリー。

そして、これまたココアの香りがするしっとりクッキー。
バランス良くまとまっていて美味しすぎ

もしかしたら、レーズンサンドより好きかも。

横浜なら、大抵の百貨店には置いてあると思うので、
もし横浜土産に迷った時はオススメです。

サッパリ好みの人にはあげちゃダメですが・・・(笑)

きのこレッド レストラン かをり WEB

横浜市中区山下町70
TEL 045-681-4401

20:47 食べる comments(0) trackbacks(0)
ふらの雪どけチーズケーキ from 北海道


パッケージの様子

相変わらずピントぶれぶれ・・・困惑



中身はこちらっ

テレビや雑誌にも登場しているので、どんなに美味しいモノかと
期待大で、購入しました。

ちなみに、北海道へ行ったわけではありません・・・。

有楽町にある、北海道どさんこプラザで見つけました(笑)。

ここは、北海道土産を買い忘れた人や、
北海道の味を恋しく思っている人々でいつも賑わっています。

杏は北海道の、ロイズのナッティバーが大好きなので、
たまにお邪魔したりします(笑)。
まだ食べたことはありませんが、ポテトとチョコをカップルに
してしまった、ポテトチップチョコレートも気になっている存在デス。

肝心のお味のほうですが・・・

んー・・・

期待が大きすぎたのでしょうか。。。
そんなに感激するような美味しさではありませんでした。

生クリームとチーズクリームが濃厚で、結構こってりめのチーズケーキ
だと思います。
こってり大好きだし、底に私の大好きなクッキー生地があるのにも
関わらず、あまり印象に残らない結果となってしまいました。

よくやってしまうのだけど、たぶん期待をし過ぎたせいだと思われます(汗)

全部解凍せず、半分冷凍の状態で食べたら、また違った印象だったの
でしょうね。
食べ方も箱に書いてあるので、色々試すと面白いかもデス。


北海道どさんこプラザ WEB

東京都千代田区有楽町2−10−1東京交通会館1階
OPEN 10:00〜19:30


19:57 食べる comments(0) trackbacks(0)
げんこつ


父親の誕生日。

いつの頃からかは忘れてしまいましたが、おかき好きの父にはケーキの代わりに「げんこつ」をプレゼントする習慣がついてしまいました。

父の好みは、まったく甘くないしょう油味。
そしてガチガチにかたい。

これを探すのが結構大変で、最近のおかきの傾向はやわらかめにあるらしくて、なかなかげんこつを置いてあるところがありません・・・。

置いてあっても、ちょっと甘めだったりかたくなかったり・・・。

そんなこんなで辿り着いたのが、古川山荘のげんこつでございます。

去年あげたげんこつよりも美味しいと、父もなかなか気に入ってくれたようです。
ただちょっと(いやかなり)大きいので、砕いてから食べてました(笑)。

私もちょっと味見したけど、中にしみ込んだにしょう油の味がまた美味しかったデス。

古川山荘

店舗営業時間: 10:00〜16:00 (月〜金曜)
※土・日・祝日・年末年始は休業日



17:18 食べる comments(0) trackbacks(0)
唐芋レアケーキ カプレス


父親が東京へ出張するときには、たまにこの唐芋レアケーキの
お土産を頼みます。

この画像のやつは、福岡・北九州空港限定のカプレス

え、東京土産じゃないじゃん。とゆーツッコミはなし。

黒い部分はチョコレートですラッキー

羽田空港に置いてあるのは、ラブリーという商品で、
シンプルなお芋のレアケーキです。

カプレスもラブリーも、本当に美味しい!!
しっとりしていて甘さも控えめなので、
おかき命の父も結構食べたりしています(笑)

毎日1つ食べられたら、1日幸せな気分で過ごせること間違いなし!

太るのも間違いなし・・・。



唐芋だけのラブリーも大好きだけど、
チョコ味の加わったカプレスも、
なかなか芋との相性が合うようで美味しいです。

杏の周りの友達にも評判はいいので、
空港でお土産に迷ったときにはどうぞお試しくださいまし〜。

赤りんご フェスティバロ WEB
鹿児島県鹿屋市上野町1869
フリーダイヤル 0120-75-9320
フリーFAX 0120‐77-7772


07:55 食べる comments(0) trackbacks(0)
小麦と酵母 満


ecute品川に入っているパン屋さんです。

杏は「天然酵母」と書いてあったりすると、購買意欲をくすぐられてしまいますたらーっ

これは総菜パンで、おやき風に中に具が入っています。
このシリーズは4種類あって、きんぴら・ひじき・おから、・・・あと1つは高菜だったかな?

中身はこんな感じ・・・。




具がぎっしりデスネ。

きんぴらは以前食べたのですが、甘めの味付けです。
ひじきも、甘め。おからはちょっと薄味・・・。トッピングの一味唐辛子が利いていますが、杏はこの組み合わせがあまり好きではありませんでしたポロリ
この3種類の中では、きんぴらが一番好きかな。
高菜はまだ食べたことがありません。

でもって、すっごく美味しいと思ったのがこれ!

くるみレーズン(だったと思う)

中にクリームチーズが入っていて、それがすごく美味しい!ラブラブ
薄くスライスして、ゴハンの前のつなぎにしてたんだけど、あまりの美味しさにお腹いっぱいになるまで食べてしまった(汗)。
このパンは食べ出したら止まらなくなりました。



これはお豆のパン・・・正確な名前は忘れた・・・

これは普通に美味しい。ちょっと期待しすぎてたから「あれっ」って思ったけど(笑)。
生地はふわっと軽めで甘く、おやつにいいかも。

小麦と酵母 満 WEB
ecute品川内 1F Variety Market
営業時間 7:00〜22:00 日祝8:00〜20:00
電話 03-5420-5678  
14:23 食べる comments(0) trackbacks(0)
博多スティックまんじゅう


GWも終わってしまいましたね・・・。

どこかへ行かれた方も多いのでは?
杏は、岡山にいる祖父母の所へ遊びに行ってきました。

最近祖母に会うたびに交わされる会話・・・。

祖母「いや〜。杏ちゃんはまた大きくなったんじゃないかね?」

杏「え〜!?そうかな〜??」

祖母「ありゃっ。おばあちゃんがちぢんどるんかね?」

杏「そうだっ。おばあちゃんがちぢんでるんだよ!」

杏&祖母「や〜だ〜。あっはっはっ(抱擁)」

もう儀式化してきたかもしれません・・・。

ちなみに杏は成長が止まってはや10年は経過しているだろう・・・。


そんなこんなで、GW明けました。

家には誰かがくれた「博多スティックまんじゅう」が!

これって、「ひよこ」の会社が作ったおまんじゅうなんですって。
CMでやっておりました。

ひよこの形をしたおまんじゅうを作っている会社なので、
普通の形のおまんじゅうは作れません・・・ってな感じのCMです。

そんなわけで細長い形となったそう・・・。

・・・苦しい?

ひよこは最近食べなくなったけど、
小さい頃からなんだかんだで親しんできました。
(東京にもひよこのお土産あるよね?)

そんなひよこの会社の新しいおまんじゅうの味は・・・

博多通りもん?

あっ 違った。

甘めの芋餡の入った、まろやかな味でした。

もうちょっと甘さ控えめでもいいかな?と思ったけれど、結構好きな味です。



中はこんな感じ。

食べやすくて、このスティックの形状はなかなかいいと思います。

ちなみに、「博多通りもん」は、バターの風味のする白餡が入った
杏お気に入りの博多土産です

コーヒー・紅茶にとっても合うコックリした味。

博多通りもんのHPは→こちら


20:32 食べる comments(0) trackbacks(0)
バウムクーヘン@ボビー ユーハイム


ボビー ユーハイムのバウムクーヘン

最近無性に食べたくなるバウムクーヘン・・・

なんて魅力的な食べ物なのかしら・・・(汗)

買うとき、ユーハイムのバウムクーヘンとはどう違うのですか?

と聞いたら、お店のお姉さん、

「ええ、材料を少し変えてあります。」と。


・・・そりゃ変えているだろうよ・・・悲しい

甘みが強いとか、よりしっとりしてるとか、
そーゆーことを聞きたかったんだけどな。

まぁ一度食べてみようと1つ買ってみました。



この層の美しさ〜。

いつ見てもウットリです。

結構甘い。そしてちょっとモッサリ。
薄いのであっっとゆーまに私の胃袋へ〜汗

外側をコーティングしているのはホワイトチョコ?
少しくどく感じられて、私はアイシングの方が好みでした。

ユーハイムグループには、何個かグループがあるようで、
他のバウムも食べ比べしてみたいのだけれど、
いつになることやら〜。

はたして違いはわかるのか!?

今度の母の日には、バウムクーヘンをプレゼントすることに決定(笑)!

ちょっとおすそ分けしてもらおう・・・





19:42 食べる comments(0) trackbacks(0)
生まれて初めてのお取り寄せケーキ


遅くなりましたが、<ビッダーズ お取り寄せスイーツ>で、クリスマスに取り寄せたケーキです。
私が選んだのは・・・、
永井シェフの自信作!【ガトーバスク オ マロン】〔ノリエット〕です。

1日遅れましたが、無事25日の昼頃家に届きました。

箱を開けると・・・


こんな感じ。

崩れにくいケーキを選んだせいもありますが、とてもキレイな状態で届きました。

さっそく一切れ・・・


私の好みよりはちょっとかため・・・。
甘さはちょうどいいかな。
中には甘い栗がゴロゴロと・・・。
大好きなバスクに、大好きな栗入りとあってこれに決めたのですが、期待したよりは普通でした(汗)。

・・・期待しすぎたのかな?

ほっくり栗づくしの秋スイーツ
21:46 食べる - -
かまくらカスター


気がつけばもう今年もあとわずか・・・

一月近く日記をさぼってしまいましたたらーっ

いやはや続けることはなかなか大変ですね(言い訳?)
来年はもうちょっとマメに更新できるように努めます・・・。
でもってバリに早くいけるといいな・・・ニコニコ

話しは飛びますが、

羽田を利用するとき、おやつとして買ってしまうのが
この「かまくらカスター(WEB)」です。
搭乗口近くの売店で、バラ売りしているので飛行機へ持ち込み、
コーヒータイムのお供にしております〜。

味はチョコレートの他にカスタード、ティラミスなどがありましたが、
大抵このチョコ味を選んでしまいます。
以前あったカボチャ味はもうないのかな?

試そう試そうと思いながら、季節はもう冬・・・・
どんな味だったのか気になってしまいます。

このチョコ味は、甘すぎないけどしっかりした味なので気に入っています。
スポンジもフワフワでござるよ。

杏はJALのマイルを貯めているので、
利用する飛行機はほぼJALなのですが、
最近は食べ物を用意している杏を見て
客室乗務員のお姉さんがおしぼりをくれます。
ありがたや〜

どこの航空会社もそうなのかな?
この前は、トイレにアヴェンヌの化粧水スプレーが置いてあったので、
これでもかってぐらい顔にスプレーしてやりました(笑)。

乾燥しまくる機内で、こんなサービスは嬉しいですね。

(もっともっと)がんばれジャル〜





10:00 食べる - -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bali Modern: The Art of Tropical Living
Bali Modern: The Art of Tropical Living (JUGEMレビュー »)
Gianni Francione,Luca Invernizzi Tettoni,Luca Invernizzi
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND