ある日のエリオさん


エリオは最近、ハッとするほど大人っぽい表情をするようになりました。


 

まだまだ甘えん坊ですが、もうそろそろ5歳になるので
十分成猫なのですよね。

成猫だとわかってはいても、
我が家には上の子(楓さん)がいるので、
末っ子キャラが定着している気がします。

なんだかんだ言って、愛され上手のエリオさんでした。
20:05 我が家のネコ〜Elio&楓 - -
今日の楓さん@・・・


昔より、格段に甘えん坊になってしまった楓さん。

まだ寒いこの時期、膝の上に乗っかったり、
明け方、ベッドの中に潜り込んできたりします。

11歳を超えると、ガクッと老けると聞いているので
ちょっぴり心配しているのですが、
今年11歳を迎える楓さん、
今のところまだまだ元気です。



それでも、まつ毛が白くなってきたり
口元のヒゲが、以前より細くハリがなくなってきたり、、、

そしてときどき見せる、しょぼしょぼっとした表情に、
老いを感じずにはいられません。

杏の癒しのモトでもある楓さん、
一日でも長く、元気に過ごしてほしいと思います。

この写真を見ていたら、なんとなく
ちょっとしんみりした気分になりましたw


JUGEMテーマ:にゃんこ
19:59 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
今日のエリオさん@ももんが


エリオ(♂)4歳、

ただいま男盛りです!!


JUGEMテーマ:にゃんこ
 
19:38 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
今日の楓さん


気持ち良さそうに眠っていますね。(いつも?w)

「なーんて可愛いコなの」(親ばか大全開)と、
起こさないように(噛まれないように)ドキドキしながら
さわさわ触っていたら、
うっかりヨダレを垂らしてしまいました。(私が。)

まぁ ヨダレもでちゃうくらい可愛かったんだと思って
その場は丸く収めましたが、やっぱりショックでした(汗)




あくび

久しぶりに眠っていない時の楓さんの写真が撮れました(笑)




変顔?w

ちょっとガラが悪そうですね(笑)

ちなみに楓さんは、杏兄夫婦から
「番長」と呼ばれております(汗)

なんかイヤ・・・(涙)


JUGEMテーマ:にゃんこ
20:50 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(2) trackbacks(0)
今日のエリオさん@夢の中へ


よく寝ます。



ときどき寝ながら手を「わきわき」させてます。

いい夢見てるのかな?



JUGEMテーマ:にゃんこ
19:35 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
今日の楓さん@狭いです


椅子に無理やり登ってきました。

お尻があったかい(暑い?w)んだけど、
つぶさないように妙な力が入ります・・・

ここだとエリオさんから非難できて
安心できるみたい(笑)


JUGEMテーマ:にゃんこ
 
19:25 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
今日のエリオさん@復活


うにょーん

風邪?をひいていたエリオさん、
ほぼ元気になりました☆



薬ももう飲ませていません。

(注射器みたいなものは使わずに、オブラートに包んで飲ませてました)



「薬はもうイヤでごわす・・・」


JUGEMテーマ:にゃんこ
09:57 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
今日のエリオさん@病院へ行く
 

「ここどこ?(ぶるぶる)」(エリオさん震えてます)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2日ほど前からエリオさんの調子が悪く、
今日、動物病院へ連れて行きました。

たぶん風邪の症状でしょう、とのことで
注射を打っていただき、本日の診察終了〜。

一週間分のお薬をいただいたので
また薬と格闘する日々が訪れます(汗)

「また」と書いたのも、
昨年、エリオさんがお○っこが出なくなるという
尿石症にかかり、しばらく薬を飲ませていたからなのです。

エリオさんの場合、尿がアルカリ性に傾きすぎてしまい
「ストルバイト尿石」が尿道をふさいでしまっていたようで、
尿道に直接、細長いカテーテルをつっこまれました(涙)

痛そうでしたが、本人(ネコ)も
これで楽になれる(=お○っこが出る)というのが
わかってたみたいで、治療中、本当にいい子にしててくれました(涙)



「何かな?」by 楓

そんなわけで、尿石を取ってもらった後に
10日分ほどの薬をもらったのですが、
これがもう飲まないわ、吐き出すわ、泡吹くわで
大変だったわけで・・・・(ぐったり)

で、行き着いた先が
「上を向くように頭を支えて、オブラートに包んだ薬を
口の奥の舌の上に置き、口を閉じさせて飲み込むまで
顎をすりすりなでる」方法でした。
すべりを良くするために、少しオブラートを水にぬらせて
「ぬりっ」とした状態であるほうが楽に飲みこめるようです。

もうね、、、Youtube で動画見ながら研究しましたよ・・・

エリオさんは、薬の味がどうしても耐えられなかったみたいで
餌に混ぜても食べないし、そのまま錠剤を飲ませようとしたら
泡と共に出そうとするし、本当に困った末たどり着いた飲ませ方でした。



「これがボクの新しいごはんですか?」(はい、そうですよー)

もうそのやり方でコツもつかみ、大分飲ませ方も上手くなったと
思っていたのですが、、、
今回久しぶりに薬を飲ませるとあって、随分キンチョーしました(笑)

で、第一回目は大失敗・・・

今回は粉末の薬だったのですが、
オブラートからしみだしてしまったみたいで
またしても泡をふくはめに・・・
(泡と一緒に無理やり出すの・・・

で、2度目はもう一度飲ませ方の復習をして(笑)
これが何とか成功!(泣けてくるでよ)
(すごい形相でした。お互いに:汗)

ちゃんと飲めたあとは、これでもかっていうくらい
褒めちぎるのがポイントだそうです(笑)

オブラートを使って飲ませる場合は、錠剤のほうが
いいかと思います。
包みやすいし、小さく包めるので。



↑オブラートと当時もらった薬

今日病院から戻ったら、
くしゃみも減り、幾分か元気になっていて安心したのですが、
(注射のおかげかな?)
慢性化しないよう、早く治したいと思います。
頑張ってお薬飲もうねっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は全て昨年エリオさんが通院していた時のものです。

<今回はちょっと写真を撮るヨユーがなかったのw>

こういう写真は記録にもなるので、
できるだけ病気になった時のこととかは
記しておきたいと思います。

私はどうもうちのネコさんたちの調子が悪いと、
何もかもが「いっぱいいっぱい」になってしまい、
+具合が悪くなったりする傾向があり、
そんな自分がちょっとイヤ。

「ヨユーがない」という自覚はあるのですが、
どうも心配のあまりてんてこ舞いになっちゃう(涙)

杏の憧れる「肝っ玉母さん」の道は遠そうですが、
もうちょっと「でーん」と構えていられるよう
頑張ります☆


JUGEMテーマ:にゃんこ
21:32 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(2) trackbacks(0)
Thank you for signing!


署名のご協力、どうもありがとうございました!!

「2011年動物愛護法改正の要望書」の署名が、
目標数の10.000名に到達していますね。

企画者のhana*さんも、心強いとコメントされていました。

1回目の締切りは過ぎてしまいましたが、
「犬猫の殺処分方法の再検討の要望書」同様、
まだまだ署名を募集しております。

内容に賛同していただけるなら、
署名していただけると嬉しいデス。

:::::::::::::: 2010年11月1日追記 :::::::::::::::::::

現在、署名の募集は終了しています。
署名をして下さった皆様、本当にありがとうございました☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

企画された方のブログはこちら→「ジュルのしっぽ


署名は一案件につき1人1回ぽっきりデス。
2重署名は、企画された方の信頼性を保ちたいという思いから
除外されてしまうのでご注意ください。


あと、思いっきり署名とは関係ない話ですが、、、

年末ジャンボの締切りは22日明日までです(笑)
今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という
縁起のいい日らしいので、買い忘れてる方はぜひ〜
杏は最終日に購入しようかと思ってます・・・

3億当たったら、とりあえずバリに家を買うのは決定済み

落ち込んだ時、3億当たったこととか考えると
少しだけ気持ちが軽くなるのは私だけではあるまい。(たぶん)
お金と恋は、いつでも魅力的なのよ!

3年ぶりに買う年末ジャンボ、当たりますように(笑)



JUGEMテーマ:動物愛護
07:08 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
TAKE ACTION! - for our friends!


今日はまた一段と寒くなってますね。。。

皆様カゼにご注意くださいまし!

以下、ブログ「ジュルのしっぽ」の記事より
一部抜粋させていただきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日20日いっぱいまでの署名をもって、
「2011年動物愛護法改正」の署名の第1回目
「犬猫の殺処分方法改善」の署名の第2回目
の提出分を締め切らせていただきます。

直接手渡しで署名を提出するのは、
今回が最後の機会になると思います。

提出が済みましたら、詳細をご報告いたします。
引き続き見守っていていただければ嬉しいです。

※匿名表示をして署名できます。
※携帯電話からもこの
アドレスから署名できます。
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1313

≪とても多い無効の署名例≫
ハンドルネーム又は苗字のみ
住所記入不足(都道府県のみや国名のみの記入)
二重署名(署名は1人1度のみ有効)

※署名の信頼性を保つため、無効な署名は
除外させていただきますことをご了承ください


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上



署名タイトルをクリックしていただけると、
詳しい内容が見られます。

もしこの内容に同意していただけるのなら、
署名にご協力していただけると嬉しいです。

締め切りが20日までとなっているので
ご注意くださいまし。

:::::::::::::::::: 2010年11月1日追記 :::::::::::::::::::::::

現在署名の募集は終了しています。
署名して下さった皆様、どうもありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



画像は、微妙な距離を隔てて意識しあう楓さんとエリオくんデス(笑)

寒いんだから一緒に眠ればいいのにって思うんだけど
おこたの中でもベッドの中でも
接触は一切ありません・・・(涙)

JUGEMテーマ:にゃんこ
21:33 我が家のネコ〜Elio&楓 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bali Modern: The Art of Tropical Living
Bali Modern: The Art of Tropical Living (JUGEMレビュー »)
Gianni Francione,Luca Invernizzi Tettoni,Luca Invernizzi
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND